かずおの実質勝ちやな

競馬好きな友人の発言をまとめています

中山記念反省会

エルトンは飛びソールオリエンスは外回し芸術的4着 前に行ったマテンロウスカイドーブネが残る波乱に 
予想は壊滅 完敗 

少しは勝ちに近づけたとしたら
ひとつ目は体重
パドック見る前に買ってしまってたが、
やはり春に向けた始動戦で余裕のある体つきの馬が多数
俺は言いたい 
今日の負けは絶対に春、夏のレースに繋がると あと3回くらい言いたい 
今回馬体増やしてきて負けた奴らが今後どう調整してくるのか しっかりパドック比較もしていきましょう 
プラス22を許すな 
わざわざ中山に乗りに行ってブヨブヨソーヴァリアントに乗せられた武豊の気持ち考えろ
エルトンも気持ち太かったか、ソールオリエンスは増減無しが逆に不安(馬体成長は?)
ここ目標にしたマテンロウスカイは増減無し、ドーブネは前回増えた分を絞れてきてた 
馬体も二頭とも締まってた 

そして二つ目が脚質
道悪だから差し有利になると思ってたが
今週は開幕週でインが綺麗、前残りもあった
有力馬には馬場不安な馬や道悪実績ない馬が多く差し損ねる恐れがあった
マテンロウスカイはモーリス産駒でエプソムcの3着があった、先行脚質
ドーブネはストームキャットの血があり稍重勝ちあり、先行 
ジオグリフは血統てかそもそも皐月賞
やっぱり芝ならそこそこ走れた

エルトンは血統的に問題無いと思ったが結局は馬の個性、馬場があわんかった、先見据えて無理もさせんかったか
ソールオリエンスは問題なく走れたが枠と不利な追い込み脚質、距離か
ソーヴァリアントは太い、痩せなさい
ヒシイグアスラーグルフは馬場無理

今回で収穫だったのはモーリス産駒の大まかな特徴 
雨とかの渋った馬場とかは問題ではなく馬場が掘れているかどうか 綺麗な開幕週あたりが買い時
ワンペースな展開で先行
新馬戦、2戦目以降は要注意
多分そういう感じでしょう