かずおの実質勝ちやな

競馬好きな友人の発言をまとめています

有馬記念 結果

有馬記念
〜皆が群がる暮れのG1
         あたり馬券は自分を信じた先に有馬す〜

前日に直前に軸を変えて爆死したアホアホハズレ馬券師かずお 
残った400円で午前に阪神未勝利でマサシの助言を無視して無惨にも散る 
「目の前のレースを買うな」キャプテン渡辺の声はもう彼の耳には聞こえていなかった。彼はもう津幡のレッドテンペストと化していた。
しかし去勢並みの壮絶な彼の記憶が引き留める。
武豊が待っている」
彼は導かれるようにクロスビーを飛ばし中山競馬場(近所の公園)に向かうのだった………

今回の有馬記念で起きたこと
まずスターズオンアース不利って言い過ぎ問題
天皇賞は出れんかったがその後は順調、鞍上ルメールで不安点なし 
しかし有馬で不利な大外枠に入ったため人気急落 
7番人気、それはさすがに変、しかもルメールはG1大外の成績良い、そもそもほぼ三冠牝馬、歴史を変える力がある 過去のデータに引っかかる馬か?騎手か? 
ここは買う人が試された 
というかルメールが神騎乗すぎる ホンマにこれは予想できんかった
(スゥーーッ)私は(相手に)買いました

次にジャスティンパレス1番人気問題
馬柱で過剰人気した気もするが仕方ないか
前日1番人気だったが流石に変わるだろうと思ったら当日も人気 疑って正解だった
決め手発揮する条件が直線長めのコース
ハイペースで後方からというのは有馬では柔軟なマクリの脚がないと難しい
有馬記念は特別なG1だけあって金無い人や競馬やり慣れん人がこぞって買ったのではないか 押し出された1番人気だった可能性
しかし去年とは別馬、実績もあった、
結局最後はきてたし強かった 
過剰人気では無い何か別の問題やな
唯一の不安点の騎手だったかと 仕掛けどころが難しい展開予想で、さらに差しより先行が得意なタケシ 案の定仕掛け遅れ 
??「馬は頑張ってるよ」

そしてタイトルホルダーの空気感 
今までのG1で毎回どうするか名前が挙がってたのに今回全く触れられず 
逃げ馬少ない、絶好枠で 過去の有馬は実力で負けてない、前走は明らかコース合わず 
2回負けるだけでこんなにあっさりノーマークになるのかと 驚いたわ 
買いです買い 買いでしたとも 
私はちゃんと買えてません

最後にドウデュース不安視問題
今では珍しい秋G1を3戦目、二連敗して挑んできた この流れはダービー勝った時と同じ
俺は何回も言いました この流れは良いと
調教も不安点なし 体重も輸送ありなのにちょいプラス 恐ろしい馬 
調教コメントの手前替えが上手くなったというのは大幅なプラス この馬の悪い時はそれが敗因になってた わざわざ武豊がコメントしたのは相当良いんやろうと
京都記念のリプレイのような、爆発力
そもそもその時も3コーナー前からロンスパやってたしこの馬で大正解だった

タスティエーラは太ってたけど最後の直線ジャスティンパレスに挟まれてた、反応悪かったのもあるが完全な力負けでは無い!多分!

やはり単勝 タン塩ではなく単勝 
時代は単勝 誰が短小や!デカチンや!
たとえ今回馬連が外れてても単勝で命拾いできてました 単勝で勝つとなにがいいかって
気持ちいいんですよ ええ 
2倍とかなら買わんでもええけど4倍以上つくなら買ってもええんやないでしょうか 
特に決め手のある馬なら特に
単勝は気持ち良いゾ〜(ネットリ

 

結果

 

投資       26000円   回収       26000円

総投資    246900円  総回収     188540円

回収率76%

 

勝ち馬がわかる 血統の教科書2.0 (池田書店)